イタリアハネムーンの体験談 2015年5月 - ハネムーンなら絶対イタリア!ハネムーンエクスプレス

イタリア・ハネムーン体験談 2015年5月

ハネムーンエクスプレス(イタリアエクスプレス)をご利用頂きましたハネムーナーのお客様からの体験談です。

2015年5月 西様より ローマ・アマルフィ・ナポリ 9日間旅行

ハネムーンに行ってきました

■ 1日目  飛行機移動→ローマのホテル (ローマ:サヴォイホテル)

待ちに待った新婚旅行のスタート。初めての国際線です。
飛行機に乗り込むとスチュワーデスさんが外国の方でびっくり。(今考えるとそりゃそうだよなんですが 笑)
移動中、モンゴルやロシアの上空を窓から眺め、「本当に海外に行くんだ~」と実感が湧いてきてテンションアップ!でした。

ローマの空港に到着♪
ガイドさんと運転手さんが笑顔で迎えてくれました。ホテルまで車で直行、楽々でした。
移動でくたびれていましたが、窓に映るローマの街並みから目を離せませんでした。
以前イタリアを訪れた知り合いが、「街全体が美術館のよう」と言っていたのですが、窓から見える景色にその言葉通りだなとしみじみ。本当におしゃれ!写真に撮るのを忘れてしまったのですが、街灯もかわいい。すずらんの花のようです。

ホテルのお部屋も広くてスタイリッシュ!お風呂場もおしゃれです。久しぶりのベッドだ~
もぐりこんで数秒で眠りにつきました。

■ 2日目  主な観光スポット バチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、サンタ・マリア・マッジョーレ教会(ローマ:サヴォイホテル)

長距離移動の翌日なので2日目は疲れが残っていてへろへろだろうな…という予想を裏切り、思っていたより元気に朝を迎えることができました。
朝ごはんはビュッフェスタイルです。
チーズやスイーツがたくさんありました!クッキー、パウンドケーキ、タルト、菓子パンといろんな種類のスイーツが。
イタリアの人は朝食にスイーツを食べるそうです。甘いものに目がない二人なのでつい食べ過ぎてしまいました~。

夫が行きたがっていたバチカン美術館。芸術には疎い私たちですが、ガイドさんがとても詳しく説明してくれたのでより楽しめました。
そして、絵画も彫像も壁画も、なんでもスケールが違う!圧倒されっぱなしです。

バチカン博物館内

男の人が天使の言葉を一言一句聞き逃さないように集中して耳を傾けている様子を描いた絵が私は印象的でした。
絵に引き寄せられて、まるで自分がその場に立ち会っているような気分になります。

そしてサンピエトロ大聖堂!大迫力でした。

サンピエトロ大聖堂内

天井が高いよ~広いよ~ 黄金に輝く細工、滑らかで美しい彫像が眩しすぎる。
2人ともローマではここが1番よかったねと話しています。

サンピエトロ大聖堂前にて

コロッセオもまるで異世界。ワープしてきたのか!?と思ってしまいます。
こんな立派な建物を何世紀も前の人たちが作って、ここに集っていたのかと思うと感慨深いものがありました。
団体ツアーでは外観だけ見るところもあるようですが、なんてもったいない!と思います。是非中に入ってみて下さい。

コロッセオの内部

行く先々で、あんまりにもすごいものばかり見て、感激していたのでこの辺りでもう私のキャパは限界でした。笑
もう何が現実か分からない。

■ 3日目  主なスポット トレビの泉、ナヴォーナ広場、スペイン広場、ボルゲーゼ公園、ポポロ広場 (ローマ:サヴォイホテル)

今日は終日フリータイムです。イタリアエクスプレスさんにじっくり相談に乗っていただきながら、入念に下調べしました。
英語も満足に喋れない私たち…2人で大丈夫だろうか、どきどき。

この日はひたすら歩いた1日。疲れましたが、それが良かったです。
街並みが本当に素敵!角を曲がる度に新しい景色が広がります。「ねぇあれ見て」「あっちにあんなのがあるー!」の連続でした。

ナヴォーナ広場の噴水は人や動物が今にも動き出しそう!躍動感があります。

ナヴォーナ広場の噴水

夫が行きたがっていたフェラーリショップは残念ながら閉店してしまっていました(涙)
気を取り直してPOMPIのティラミス♪
グルメな友人がおすすめしてくれたお店だったので期待大です。
1つのサイズが結構大きくて、これは2人で半分だね~と1つだけ買いましたが、本当に美味しくて、2人ともティラミスをすくうスプーンが止まらないっ!
なめらかで濃厚で甘すぎず、これなら1人1つ全然いけちゃいます。

夕方のボルゲーゼ公園もおすすめです。家族や恋人たちの憩いの場でした。涼しい夕方の風と、新緑が気持ちいい。
ピンチョの丘からはきれいな街並みが。鐘の音が響きます。ヨーロッパって感じ…♪

ピンチョの丘からローマの風景

■ 4日目  主なスポット アマルフィ(アマルフィ:グランド・ホテル・イル・サラチェーノ )

ローマに別れを告げ、ずっと行きたかった憧れの場所、アマルフィへ。
ハネムーンの特典でイタロの1等級に乗せてもらいました。赤いボディがかっこいいです。車内は広々で快適でした。
ガイドさんに教えてもらったチョコ。キャラメルが入っていておいしい!!このチョコが一番美味しかった!

この日はイタリアの祝日~だったようで、サレルノ~アマルフィの車移動は途中から大渋滞。
眠れたので着くまではあっという間でした。アマリフィも大賑わい。
人がすごかったので、この日は夕飯をテイクアウト。ホテルでゆっくり食べることに。

お部屋に入ってびっくり!ウェルカムフルーツとシャンパン、ネックレスのプレゼント、そしてバラの花びらでLOVEの文字。
夫がサプライズで用意してくれていました。
花びらはとってもいい香り。何より夫の気持ちが嬉しかったです。
イタリアエクスプレスさんに相談に乗ってもらったようです。思い出に残るサプライズをありがとうございました。

夜はバルコニーに座って満月を眺めながらシャンパンで乾杯です。

■ 5日目  主なスポット アマルフィ ポジターノ ラヴェッロ(アマルフィ:グランド・ホテル・イル・サラチェーノ )

前日は人が多くてゆっくり散策できなかったので、今日は少し早起きしてアマルフィの中心地へ。朝はすいてます~♪

写真が趣味の夫。ガイドブックに乗っていた絶景ポイントを目指して(共同墓地の近くです)住宅地をひたすら上へ上へ。
迷路のようで楽しかったです。
そして、こんな景色が見れました。

アマルフィのパノラマ

すごーい!海きれぇー!ほんとにこんなきれいな青色なんです。

アマルフィのドゥオーモ前の広場。

アマルフィのパノラマ大聖堂

アラブっぽい感じの建築です。
ノスタルジックな雰囲気がすてき!写真には映っていませんが、背後は険しい岩山が垂直に立ち上がるドラマチックな自然美。
アマルフィの魅力は"ノスタルジックな味わいのある街並み×背後に迫る大迫力の山々"のコンビネーション!だと個人的には思います。
この広場の前は何度も行き来しましたが、その度にドゥオーモの方を見上げては「すごいところだなぁ~」と圧倒されていました。

ガイドさんと待ち合わせ、船でポジターノへ。

船から望むポジターノの街

この街はカラフルでかわいくってメルヘンな感じがすごく好きです。
お土産屋さんもゆっくり見てまわらせてもらい、レモンの香水を買ってみました♪

一度アマルフィへ戻ってラヴェッロへ。
ガイドさんおすすめのトラットリアはとっても美味しかったです!!
2人でいる時はメニューを見てもよくわからなくて、食べたいものが選べなかったりしたので、ガイドさんが説明してくれるのがほんとありがたい!

ラヴェッロに着いた時は晴れていたのに、お昼ご飯を食べている間に怪しいお天気に…。

ラヴェッロのパノラマ

残念。ここまでずっとお天気に恵まれてきたことの方がラッキーだったんだ~としみじみ思いました。

■ 6日目  主なスポット カプリ島(アマルフィ:グランド・ホテル・イル・サラチェーノ )

朝は曇っていたのですがだんだんと晴れてきて、カプリ島を満喫することができました。
いざ、青の洞窟へ!かなりの待ち時間を覚悟していましたが、ガイドさんが機転をきかせてくれたお陰で、待ち時間わずか10分。

洞窟に入る時には寝そべって船底に頭をくっつけても上がぎりぎり!
「ひっ、あたるー!」と思いながら入るのでアドベンチャーです(笑)
美しい青色に魅せられて、感動のあまり、しばらく無言で見入ってしまいました。

青の洞窟

カプリ島には絶景ポイントがたくさん!
なかでもリフトに乗って行く頂上から見る景色は本当に素晴らしくて、今回の旅の中、いや、今までの人生の中でダントツNO.1でした。

モンテソラーロからのパノラマ

断崖絶壁に生える緑、綺麗なブルーの海、浮かんでいるカラフルなヨット…
まるで映画『紅の豚』の主人公の住処のようでした。
こんな景色をこの目で見ることができるなんて。カプリ島へ行った時は是非立ち寄ってみて下さい♪

カプリ島名物、ファラリオーニの岩礁群。なかなか名前を覚えられませんが(笑) 何度も眺めているうちに、愛着が湧いてきます。

モンテソラーロから見るファラリオーニ

アウグストゥス庭園にて

■ 7日目  主なスポット ナポリ(ナポリ:グランドホテル・オリエンテ)

アマルフィから車でナポリまで移動。行きと同じ運転手さんです。
とても親切な方で、わざわざ携帯の英訳機能を使って「(ナポリでは)財布を取られないように気をつけてね。」と伝えてくれました。

好みがあるとは思うのですが、私はナポリの下町っぽい、自由で気楽な雰囲気がすっかり気に入りました。街をぶらぶらしているだけでも十分楽しいです。

ガイドさんおすすめのサンタ・キアラ教会へ。

ナポリのサンタキアラ教会

マヨルカ焼きのタイル装飾が綺麗なお庭。人も少なく、緑が多く、くつろげる空間でした。
時間があったらもっとゆっくりしたかったな~

夕飯に食べたピザも絶品でした!イタリアに来てからトマト系の料理を食べてばかりだったので、もう飽きたねと話しつつ、一応イタリアだしと頼んだトマトソースのピザ。
チーズが生地が、ソースが、全て美味しい。この旅のグルメ部門、文句なしの堂々1位です。

ホテルからナポリの街並みが見下ろせます。きれい。

ナポリの夜景

■8日目   帰国日

窓際の席を取ってもらえたので、ナポリから飛び立つ際 街並みが綺麗に見えました。
ばいばいイタリア~!

ナポリからフランクフルトで乗り継ぎ、関空へ。
乗り継ぎの時間が4時間以上あったので待ちくたびれるかなぁと思っていたのですが、空港でお土産屋さんもたくさんあり、ゆっくり見ている間にすぐ時間になりました。

無事関空に到着。
ちょっと久しぶりの日本はイタリアのように華やかではないけれど、やっぱりほっとします。
そんな気持ちになれたのも、海外に行くことができたからですね。

英語が喋れない、初めての海外旅行、ハネムーン。
当然、はじめは団体ツアーで探していたのですが、自分たちが行きたい場所にゆっくりペースで回りたいという希望に合う内容は見つかりませんでした。
はじめは無謀なんじゃないかと思っていた個人ツアーですが、イタリアエクスプレスさんのHPを見て、「ここなら丁寧に対応してもらえそう。お任せできるかも!」と思い切って申し込みました。

結果、自分たちの行きたい!したい!が詰まった大満喫の旅になりました。
もう遊び尽くした~という感じです。
ハネムーンだったので、2人きりで過ごす時間がゆったり取れたことも良かったです。
言葉が通じず、不安な時もありましたが、2人だから大丈夫!とお互いの存在をすごく心強く感じることもできました。

心配性で、メールで細かい質問もたくさんさせてもらいましたが、その度に迅速に丁寧に答えていただき、感謝しています。
ガイドさんもお2人とも細やかな気遣いをして下さる方で、お話も興味深く、楽しめました。
コロッセオの説明をして下さるために、重たい本を1日中持ち歩いてくれていたのを見て、プロ魂を感じました。

イタリアエクスプレスさんのきめ細かく、行き届いたサービスがなければ、英語の喋れない私たちに今回の旅は実現できなかったと思います。
お願いして本当によかった、夫婦共々大満足です。素敵な旅をありがとうございました!!

旅の質問!

訪問した都市の中で、どの都市が一番印象に残っていますか?

カプリ島です。青の洞窟は神秘的で息をのむ美しさでした。
山頂からの絶景が本当に素晴らしかった。街もおしゃれでリゾートの開放的な雰囲気も好きでした。

イタリアはどんな国でしたか?日本と違うと感じたところはありますか?

芸術の国だな~と思いました。どこを切り取っても絵になります。
遺跡、要塞跡、門など古いものをとても大切にしていて、それが今も人々が暮らしている街に溶け込んでいるところが日本とは違うなと思います。

お食事やデザート、またおやつでおいしかったものはありましたか?

POMPIのティラミスです♪
ラビオリ、ニョッキも美味しかった!
ナポリのピザ屋さん、「ディ・マッテオ」の"ブファリーナ・ドック"が絶品でした 。
お店の名前がわからないのですが、ナポリのトレド通りに面したジェラート屋さんのジェラートがまた食べたいです。
ブルーのマークのお店だったような… ねっとりしていて濃厚なジェラートで、一口口に入れた瞬間、あまりの美味しさに2人で顔を見合わせたほどです。
イタリアでジェラートをたくさん食べましたが、ここのが一番好きでした。

気に入ったお土産を買えましたか?お勧めがありましたらご紹介下さい。

寄木細工の小物入れがお気に入りです。家族にもお土産に渡しても喜ばれました。
色んな柄、色、大きさがあって、アマルフィやカプリ島で売っています。

寄木細工の小物入れ

ナポリではボッテガ21の革製品もシンプルだけどおしゃれなデザインで素敵でした。
夫はベルトを購入していました。お世話になった人へのお土産もここで買いました。

今回のご旅行の目的は?それは達成できましたか?

達成できました!
旅の目的は、一生の思い出に残るハネムーンにすること、ローマの芸術鑑賞、南イタリアで綺麗な海を見ることでした。
同じイタリアでも全然魅力が違ったので両方行くことができてよかったです。

今後、イタリア旅行を考えている方にアドバイスをするとしたら?

朝食はスイーツがたくさんあって美味しいですが、野菜類はほとんどありませんでした。
私は野菜が好きなので時々恋しくなりました…。野菜ジュース、野菜チップスなど、持って行くといいかもしれません。

現地の祝日は混雑するので、ちゃんと事前に調べて、かぶらない日程にすることをおすすめします。